otsukisamachan’s blog

褒めてのばすタイプのジャニヲタ

Build an era 21 of us !

少年忍者と過ごすAmazing Summer🍉☀️🌻

サマサポ決まった日からずっとずっと楽しかったな今年の夏。そういえば、サマサポ決まった日に私は3年間一度もかかることのなかったコロナに感染しました。今思えばこの夏を元気に過ごすためにかかったのかもしれない!

今年も思い出を残したいので、だらだら書きます。

 

◆OVERTURE

去年と同じ音楽でのオープニング。

去年は両脇からステージに乗ってみんなが運ばれてきたけど、今年は影アナがあって、スモークの中から出てくる新衣装のキラキラ忍者たち🥷ここですでにテンションマックスになってしまう大切な瞬間!

 

◆1.Amazing Summer

今回のサマステ表題曲。

広いステージでやる時とEXのあのセットでやる時でフォーメーション変えたりしてたのが少年忍者にしかない良さでもあるなと実感した!ラスサビの「せーの!」がすきだった

この曲聴いたら何年経っても2023年の夏を思い出すんだろうな……

◆2. 今

この曲を聴くと私はどうしても泣いてしまうんだ〜

海琉胴上げも今の状況を考えると本当に物語のようで。海琉→渉→湧で手繋いでるのも可愛いし、その後のわくみちグルグルもいつも楽しそうだったな

階段を使ったフォーメーションも良くて、最後のこきわくタッチもだいすきなの

皇輝くんは湧くんのことすごく大好きでいてくれるなって思うことが多いんだけど、仕事仲間としてすごく信頼してくれてるんじゃないかなという印象が私の中であって。

頑張ったね、いっぱい頑張ったんだねー!って言いたくなる

◆3. WHIP THAT

盛り上がるので大好きな曲!去年の夏〜春〜今年の夏までやってるからみんなも大好きなんだろうな(笑)

ただ、去年は7人で、春は7をベースにしつつ全員で、今年は完全に全員で。同じ曲でも演出が違くて同じものをしないところが流石だなと思ってました。

この曲の時は湧くんがほぼ前を向いておらずとても楽しそうにしていることが多いので(笑)私もこの曲の湧くんの記憶はそんなにありません😂ずっと踊ってた(私がね)

水鉄砲の演出最高なんだよな〜ライブ冒頭でもあるここでボルテージあげてくれるの、ライブの構成として良すぎた!ライティングも好きだった!あとこういう音楽の時の長瀬のリズムの刻み方がすごく好きで似合うなあと思った記憶。

 

◆4. OH!サマーKING 

深田は歌が上手いんだけど、この曲を聴いて初めて耳がいいから歌がうまいんだということに気づいた!ビブラートが本家に似てたから。

私は湧くんが脱いでるの一回も見れなかったな〜

「夏のど真ん中〜🎵」の湧くんが好きすぎて舐めるように見てた PAISEN公演でもまた見れるかもしれないと胸熱

◆5. みなみなサマー

煽りとっても好きでした⭕️

前の曲でステージを見てたから、バルコに登場して客席がきゃー!とボルテージがある上がるあの瞬間がとてもすき。

◆6. おいで、Sunshine!

踊れる客席が好き!ジャニヲタって最高

初日に一気に客席の頭の上にクジラが登場して本当にかわいかった(笑)上司先輩煽りめっちゃ好きでありがとうだった✌️初日悠仁が上裸でずっとどうしたらいいのかわからなかったし、最終日までどうしたらいいかわからなかったです ありがとねほんとに

◆7. 未来SUNRISE

紙芝居みたいだなーってずっと思っていた!

このシーンで隣の子が深田くんに優しいファンサをされてたのを勝手に見届けて勝手に幸せになっていた思い出

この曲の湧くんの煽り、湧くんらしくて好きだったし、地味にぴょんぴょん飛んでる湧くんもかっこよかったな

◆船造りパート

ここで去年と同じようなターンを入れてくるっていうのが何か意味があるんだろうなという気もしてたし、去年と同じ演出だけど、船を自分たちで作ってるのでさえも、曲やラップを自分たちで作れる彼ららしいなと思います。

皇輝くんの変身シーン、私は仮面ライダーのことは詳しくないけど、本当に幸せそうだったので毎回楽しみにしてました。最終日拓実と一緒にやるのも良かった!

◆8. パレードが始まる

つき🌛 on Twitter: "全員で帆を張る、皇輝くんが行き先までの航海図を開き、織山くんが少年忍者という舵を切る、湧くんが先陣を切り、荒波の中で海琉ちゃんが「次は僕に任せてよ」… パレードが始まるの1曲の中で「船」をテーマにデビューまでの道のりを表現しヲタクがここまでエモい気持ちになれるのはこの人数だからだ…" / X

この航海図、時を経て颯太と星輝が描いてるのエモくてしんどいかも

帆を張って船を漕いでる姿がモニターとリンクしていて感動した。本当に船に見えるんだよ。

これって大人数でしか表現しきれないよ。

いつか「パレードは終わらない」をやるミライが彼らにはきっと見えているんだと思うと、まだ想像だけなのに泣きそう

◆ダンス

ここのふざけ方!笑 好きでした

でもダンス踊るとさいっこ〜のリズムの刻み方で。3人は背丈も同じくらいだしバランスが良いよね。いつもときめいてました🥹

◆9. KMK the boys rock you all!

私的、今回のサマステ1回目の見せ場。

私はこの曲が出てくるともう「今日の公演終わっちゃう〜!」って思うくらい(笑)

この曲は本当にステージの使い方がうますぎる。

人数の多さも相まって、舞台正面を見ていたかと思いきや上のバルコに登場したり、いろんなところに目線を向けるのが上手。

正面のステージと横のバルコしかないのに、フロートで前にどんどん進んでくるディズニーパレードのようなフォーメーションと振付。

大きな地図を広げながらのびのびと歌う海琉。みちゆじが青空に向かうように歌い、拓実が笑顔で飛び出してくる。銀色のソーセージ(ソーセージ)を持った少年忍者のみんな!

個人的に「遠く離れていても」を両手を広げて表現する振付がとても好きでした。

「奏でて」「繋げて」をボールを使ってメンバーに渡したり、一個道具があるだけで少年忍者ってこんな表現ができるんだな…客席にパフォーマンスを通してこういうことが伝えられるんだな…ってずっと思ってました

NEWSの曲って、技術的にそう簡単に歌える曲じゃないと思ってるんですよ。でも少年忍者ってそれができちゃうの。本当にすごい。

おりわくちゃんがばんばん!を毎回楽しそうに顔を見合わせてて本当にずっと客席でニヤニヤしてた ありがとう

皇輝くんのヤングシンバのような歌声も好きだったし、悠仁や拓実の高音パートも大好きでした。そして湧くんのゴリゴリ踊りながら「Bomb! スケールでっかく spicy ギリギリアウト でも oh yes please」のラップ!大好きで仕方なかった。湧くんの2つの武器が融合したらもうそれは優勝なんよ〜〜〜

◆ジャングルシップ

ゆる瀧くんのジャングルク◯ーズコーナー。

初日ちょっと間延び?してたのが次見た時にはしっかり修正されて、順番も調整されてたのもよかったです。

通陽にくまの着ぐるみ着せた方、天才ですか?

◆10. 太陽の笑顔

瀧くんラップから始まる太陽の笑顔!

何度もライブで聴いて大好きな曲だけど、今回のサマステでまた違う印象のパフォーマンスだったので楽しかったです。

ゾウ組、クマ組、ゴリラ組に分かれた振り付けが本当に大好きで、私は客席でずっとゾウ組として揺れていたよ

最後のポーズでいつも湧くんが通陽の着ぐるみいじるからウフフ…ウフフ…って幸せな気持ちになってました 良きわくみちで🙏

◆11.戀

まず、皇輝くんと拓実がジャケット脱ぐところからときめきが止まらなくて、ピアノを弾く姿勢の良さに皇輝くんの品性を感じました。私もピアノ15年くらいやってたけど、ずっと猫背だったな…と思って格の違いを感じました。

初日は久保廉がコンテンポラリー!?と思ってびっくりしたけど、彼の努力が強く伝わりました。

そしてこの曲は「夜」なのが良いんですよね…………… メンバーの中で一時期たくさん話題に上がっていた「流れ星」が流れるところも好きで、私は毎回「デビュー、デビュー、デビュー…」って願ってた

◆12. TraceTrace

全員の声の相性がすごく好きな組み合わせだった! 柔らかい組み合わせですよね…

ダンスメインなんだろうけど私はめちゃくちゃ歌声がグッときたなあ

◆13. Fast Lane

ずーっと言っててごめんけど、まじで映像がシティーハンター。もしくはマリオカートでした。

最終的に陸人くんが脱ぐようになったのがハイライト。三者三様で助かりました。

渉のラップには大きな意味があるよね。彼が飄々としつつも心に熱いものを秘めているところが好きです。そして周りの気持ちを考えて優しくできる人。実は精神的に一番大人なのでは!?と思うときがある。達観してる感ある、

湧くんがゴリゴリ踊って久々にバック的な動きをしてるのも興奮したな〜

◆14. The Shining Star

space worldへの転換があったあとのこの曲。

21人がステージ前方ギリギリまできた1列って何度見ても圧巻!

深田の「後でいいや〜🎵」パートで前に出てくる長瀬ほんと好き!ガツガツいっていいところはいくのも面白いと思います。

 

◆15. Merry Very Go Round

マステライブ途中からファンサ曲になったこの曲。真意はわからないけど、にんじゃちゃんってファンサをするのが好きな子がすごく多いな〜と思います。こちら側的には、ありがたい(笑)

最近久々に2番が聴きたいなと思う今日この頃です。

- MC-

去年MCが面白くなってた!って思ったんだけど、今年はずっと安定して面白くなってたと思う!

というか、年齢、歴関係なくみんなが喋れる、仲良くなっているのが印象的でした。

去年大好きだったこうき!ほしき!こうき!ほしき!のくだりもペンライト大臣🎵の長瀬を覚えている渉のこともめちゃくちゃ好きだった🥹🥹

 

16. Good Times

去年と同じような位置にあるペンライト演出コーナー。去年は渉が歌割を考えてくれたんだよね。今年はどうだったのかなあ。また聞けるのが楽しみ。個人的にあじの筋トレペンラ芸のくだりが一番面白くて笑わせていただきました

 

◆17. Egypt

Egyptの文字みて(国は違うけど)バイバイDuバィやると思ってごめんなさい。

ここの演出の気合いの入り方たるや!

縦で出てくる漢字表記のお名前も好きでした。

湧くんが出てくる前の音と、「赤目で〜」の前の音の覇王感が好きで、絵も相まって湧くんっぽい登場だ…と思ってドキドキだった!黒田くんとってもかっこいいトラック作ってくれてありがとう!

オーラスに行くにつれて湧くんの表現が変わっていて、「所詮音にのみ↑こまれンだ〜」が癖に刺さって心臓が痛かった

私はラップについて詳しいことはわからないし、まだまだラップに耳が慣れてないけど、湧くんのラップはどんどん成長していることがわかるし、何よりも勉強してるんだなということが伝わってくる。

湧くんを好きになって、初めてラップたくさんやってる姿を見た時は最初「可愛い曲もやってほしいよ〜!」って思ってたんだけど、本人がやりたいと言っていて、そのために努力を重ねている姿をステージ上でもインタビューでも目にして、そんなこと思ってごめん!!って勝手に反省した(笑)

やりたいことを突き詰めて努力してる姿は本当にかっこいい。インタビューでここ数年俺の歌声をみんなまともに聴いてないんじゃないか(笑)って言ってくれてるだけで自分のこと俯瞰で見れてて素敵!って思ってます。でも可愛い曲も楽しみにしてるね🥹(これは私の好みの問題)

西遊記でたくさん歌声聞けるんじゃん!楽しみ🎶

リリックの考察もしたいけど、色んな意味を感じれるようにしてるって言ってたから、また時間のある時に考えます😌

 

◆18. ガラライキュ!

初日の悲鳴がすごかったです。いや、初日から最終日までずっと悲鳴がすごかったです。

需要あるとはこのこと。最高でした。

初日見た時からしょせかいはまだかわいいかわいいでいいよ〜〜〜〜〜エーンって思ってたけど、本人たちの気持ちが分からないのでお口ミッフィーします。ちなみにうちわくちゃんのこれも私は見たいのよ。途中でシャボン玉出てくるの女性アイドルを研究し尽くしてる人の「それ」でめちゃくちゃよかった あの時だけカメコになりたい。

 

◆19. シャッターチャンス 

それぞれのシャッフルの衣装でシャッターチャンスを踊るのが好きなんだけど、あえて着替えないという選択をしたんだろうなあ それぞれがそれぞれの場所でお仕事を頑張って少年忍者というひとつのグループの活動に繋げる、的な深読みを勝手にしてました。

2列に並んでどんどん前にいくところ、縦に並んだ時後ろの子が前のこと髪の毛のハネとか頭についちゃったキラキラを優しい顔でとってあげたりしててすきだったな

 

◆20. リリック

好きでしかないでしょ 好きすぎてキレそう

選曲が菊池風磨すぎる。はやく見に来てくれ菊池風磨〜〜〜 悠仁の声でいろんな曲のカバーが聴きたいと思えるくらい魅力がある。

星輝のドラムもファンの前で披露するのは初めてだったよね。初日本当にファンの人を愛おしそうに見つめながら演奏する姿が可愛かった

あと青木くんの片手で盛り上がる姿、ときめき

 

◆21. 約束

歌の上手さというよりも、表現力が必要な歌だなと思った 織山くんと深田くんは演技力に定評もあるし、深田くんの声の通り方と表情 織山くんの消えてしまいそうな儚い声とスタンドマイクを使った表現 そこに17歳の通陽の等身大の歌声………

子どもと大人の間にいる今の通陽が恋をしたらどんな気持ちになるんだろう…と思って勝手に私は客席で涙を一粒流しました

このメンバーに通陽をいれた采配に拍手

みんな節度をもっていっぱい恋するんだよ!(^_^)……これは余計なお世話カモ🦆

 

◆22. Try & error

◆23. Dawn

◆24. LVE

ミライコーナー。

皇輝くんの影アナから始まるのは俺バンの解散ライブを彷彿とさせますね。

初日見た時本当に苦しそうで。心臓痛くなっちゃったんだけど最終日になるにつれて余裕が出てきたのか、サイコパス感を感じました。

今回ずっとスタンディングで見てたので、上から見れなかったのが残念…見ておけばよかった…とめちゃくちゃ後悔してます。

トラエラは本家ラップないんですよね…新しくラップ作りまくってるわくさん😿この曲、間違いなく『全員』で『全力』で雄叫びをあげているところがとても良い。

Dawnは他2曲と比べてテンポダウンするけど、重たいものを持っている時のようなずっしり感。ハモも良い

この2曲の間にこれを入れるの

LVEは船が揺れているようかのように上手下手に行ったり来たり、船が揺れる中で舵をかわるがわる持ちながら歌っていて、KMKにしかり、この子たちって「船」をテーマにしてもこんなに幅広い表現ができるんだと思った 大人数は武器 どのグループにも真似できない。

NEWS楽曲が歌える&表現できるのは、歌が上手い子が何人もいる上に高音が得意っていうのが大きいよね 手越パート歌えるのがやっぱり強い。

俺バンのReady to Riseでの最初の音は海賊船から出る大砲で、湧くんの冒頭ラップも戦いの先陣を切る人だ…と勝手に解釈してたんだけど、LVEで他の子を飛び越えて前に出てきたり、船先の位置にいたりするのを見て、やっぱり湧くんって少年忍者の特攻隊長なんだ…って勝手に思ってました。

LVEが終わるまでに上の照明がだんだん下がってくるのがより追い詰められてる感じがしたんだけど、この演出考えたの誰なんだろう

このコーナー、体力的にも精神的にも苦しいだろうに、全員が全力でやっていて、歴の大きな違いを感じることが全くないのがすごい。

2023年の夏だからこそできる演出なんだなあ…

◆挨拶

明るい挨拶をする人がいて 素直な気持ちを話す人がいて いろんな人の気持ちが聞けてよかったです。もっと自信持っていいんだよ〜みんなかっこいいし頑張ってるんだから( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )励まされてる人間がたくさんいるよ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 

◆25. Rainbow Chaser

初日、落ちサビで渉がセンターで照らされて歌ってるの見て心が燃えた。最高だった。

一列で歌うのがいいですよね。入れ替わり立ち替わり人が少しずつ変わっていくところも好きだし、ミライコーナーでギリギリの体力の中歌うからこそのあのみんなの表情とか表現が好きでした。

2022も2023も目指すところは「DREAM LAND」、2022は最後に「shonen ninja island」に到着するけれど、2023は荒波を乗り越えてどこの島にも着かないでここで虹が出るのみ。物語の続きが気になるから、また次も行かなきゃと思わせる。ちゃんとここをあえてこの演出にしていることが先日わかったので、わかってるな〜、というか… 意味を考えたいヲタクとしては助かる!の気持ちでした!

 

◆26. Journey Must Go On

オーラスだけ一列で始まったJMGO。そのことにものすごく意味があると思っています。わっしょいで見た時に思ったけど、21人の迫力はすごい。私はJMGOの落ちサビ部分で、自由に踊る織山くんを囲む兄組と、途中からみんなで声かけあって混ざってくる弟組の図がとても大好きです。その意味をずっと感じていたい。

 

◆27. TWENTY ONE

船が壊れてももう一度作り直そうよ、の一曲(ということは雑誌で理解した)

あのセットに舵をおけば船に見立てることができる少年忍者ってすごい。この時の彼らの素直で優しく穏やかな表情がとても大好きです。

舞台のために作った曲をこうしてまた聞けるのはとても嬉しかった!

◆28. Amazing Summer(アンコール)

自由にステージを駆け回る少年忍者たち🥷 

私はファンサしてる忍者ちゃんを見るのが本当に幸せなの 途中からサマステTシャツでのアンコールになったのも可愛かったなあ🍭

◆29. JOY!!(オーラスのみ)

去年はダブルアンコールが用意されてなかったけど、今年は用意されたことがまず嬉しかった!

懐かしの曲やるって言ったから「若者たちか!?」って思ったけど(ffもみんな思ってて類友すぎて笑った)JOY!!でした(笑)

サマステ2022でやったJOY!!はジャニーさんが生きていた頃やった「もっと自由にやっていいんだよ!」からうまれた特技コーナーだったよね。ここも何か意味があるんじゃないかなって勝手に思って見ていました。


初日に行って思ったことは、今までやったことなかった、ファンも見たことがなかった姿への挑戦なのかなあということ、そしてセトリが大人になったなあ…ということ。

最終日に思ったことは、湧くんも言ってたけど、(いろんなハプニングや出来事も踏まえた上で)いろいろあったけど、みんなが笑顔で公演を終われてることがすべてだということ、公演期間中にも少年忍者が成長したんだなということ。

去年の夏、21人でやっていくという決意をして、ガルアワ〜先輩Gのバック〜ジャニ伝〜ジャニワ〜スプパラ〜俺バンと、1年間やってきたことを踏まえて、去年のサマステを超えるために、ここまで準備してきてくれたこと。

ありきたりな言葉しか思い浮かばないけど、君たちにとって大切な時間を、ジャニーズJr.の活動に費やしてくれて本当にありがとうと言いたいです。

 

きっとこの夏も、サマステ以外の場面も含めて、悔しい思いをした子が、たくさんいると思う。

 

一番前も真ん中も一番後ろも、何かを並べる時は絶対に必要なもの。

 

色んな事情で全員で出れない時も、どうしても出てきてしまうのかもしれない。選抜されたメンバーの方が仕事量が多くて、ほかのグループだったらこんなことないのになって、思う時もある。こんなことは私が考えるものじゃないと思うけど、全員のお仕事でもらえるお給料も、21分の1になるわけで、勝手に今後が心配になる時もある。だからこそ、全員でやっていくと言うのなら言葉だけじゃなくて行動でみせてほしいと思うことが、正直サマステ始まる前は何度かあった。

 

そんな気持ちが少しだけ残る中、オーラスのRainbow Chaser終わり、これまで29公演やってきた立ち位置ではなく、あえて『一列』で終わることを選択した彼らの意思を、私はずっと忘れない。

 

私はずっと思っているんだけど、彼らが21人でやりたいと言うのならその道を応援したい。

ただ、私は21人並んだ一列の少年忍者が好きだけど、一つ目のゴールに辿りつくために、ずっと一列じゃなくてもいいと思っているし、ずっと21人じゃなくてもいいとも思っています。(向いている方向は同じ、というのが前提で)誰か1人が起爆剤のようにグッと前に出てもいい。それがグループのためならば。グループのためだと思えるような行動を、彼らから感じることができるのならば。

こちらに決める権利なんて、ないんだけどさ笑(一生これ繰り返してる)

 

今だって21人で絶対デビューしてね!誰一人として欠けたらだめ!なんてことは思っていない。

まだ10代の子も多いから、途中で違う道に進みたいという子もこれから出てくるかもしれない。すっごく大好きな人ができて、その人とはやく幸せになりたいと思う子も、出てくるかもしれない。そうなったら、自分の心と向き合って、どちらが自分にとって幸せかを考えて、思う方の道に進んでくれればいいと思っている。

 

ジャニーズ事務所において、20人以上いるグループをを1つとしてやっていくのは前例がありません。初めてのことをやる時は、何事も批判が多いもの。その批判に彼らが押し潰されないように、私なりに応援していきたいです。 

 

2023年も意味のある夏にしてくれてありがとう

少年忍者を好きな自分のことも好きになる夏でした!

 

少年忍者がだいすき。絶対に大丈夫だよ。大好きだよ。そう言ってくれる人の言葉を信じてね。

 

これからずっとこの先も、彼らの、ジャニーズJr.の未来が明るいものであることを祈ります。

 

マイナビマステライブ2023 俺たちがミライだ!!」 https://johnnys-jr.com/s/jr/video/106601