otsukisamachan’s blog

褒めてのばすタイプのジャニヲタ

少年忍者2021年の夏楽しすぎ説

 

 夏が来たZE~~~~~~~~~~~~~!!!

 元担当(菊池風磨)のおかげで夏が大好きになった女、少年忍者の2年ぶりの単独コンサートに

 行って夏を感じて参りました。

 私が入ったのは8/7の16時と8/8の12時公演。御年27歳、腰が砕けそうになったよ!

 本当はオーラス終わってから書こうと思ってたんだけど今のこの幸せな気持ち忘れたくないな〜、と思ったし見どころをより多くの人ににお伝えできたらいいなあと思って今書いています。

 メモも取ってないし記憶を一生懸命起こして書いてるので、色々間違ってたらすみません。

 コロナ禍ということもあって、22人いるうちの深田くんがコロナに感染してしまいいなかったんだけれどきっと本人が一番悔しくて辛かっただろうし、絶対に自分を責めないでほしい。

 私も毎日都内で普通に電車に乗って通勤していつ自分が感染するか、濃厚接触者になるかビクビクしたりもしてて、実際に地方のお友達は感染状況見てくるの諦めた子もいたし、医療従事者の子も仕事の状況は辛いのに大好きなジャニーズのライブにも行けなくてそれもつらくてっていう子もいた。今回私自身が無事ライブに行けて、今日も元気に生きれていることって奇跡に近いんだなあと実感しました。

 彼ら自身だってご家族と一緒に住んでいるわけだし、このサマステ初日が来るまでスタッフさん含めみんなで感染症対策をしてここまで来てくれているんだなあと思うと、幕が開く前の円陣の声を聞いた時は、心にグッと来るものがありました。

 そして約2年間、有観客のライブができない中、ジャニーズを辞めないでくれて、ありがとう。

 

 それでは始まりから最後まで感想を書いていくウ!!!

 

 最初時間になったら円陣の生声が聞こえる(ここ日替わりだから誰の声かお楽しみに)拍手がわーってなったら幕にメンバー紹介が順番に映ります。あれよあれよという間に幕があいて彼らが登場するので落ち着いて深呼吸を。

 

太陽の笑顔(少年忍者) 全員 

  眩しい、、、、、、、、、、、、、。

 めっちゃかっこいいんだけど(1曲目にして語彙力の死)人数多いしライトも眩しいから「え、自担どこ??」ってなる。

 序盤の向かい合わせで踊るパート、みんな目の前のメンバー見て3150の顔してるので自担ロックオンでよーーーーーーくみてください。

 もうね、この時点で彼らは120%アイドルなの。舞台に立つ彼らから感じる圧と、パワーがすごかった。

 8/8の公演はインパクターズのお兄さんたちが見学に来てたんだけどクロバットやるたびに「ウェーイ!!!」って感じてて上げて盛り上がってた。あじの同期もいるもんね…! 

SEVENCOLORS(NEWS) 全員

 Aメロでうちわくあじが飛び出してくるところ、回し蹴りは湧くんの許可がいるそうで私が見に行った公演はしてくれなかったんだけど、立ち位置行く前にうちわくで目合わせて会話してるのでよく見てほしい。でもスペースなさそうだったから最終日まではやらないかもしれないなあ…。

Summer上々(ABC-Z)全員(メインF)

 ジャニヲタが大好きな夏メドレー、究極の形ここにあり。

 センターにFがいてバックダンサーG9にん。

 湧くんは下手の3段目くらいにいた記憶。この曲好きだから嬉しかった!センターのFちゃんずは結構イチャイチャしてた気がする。この曲のダンス踊る湧くんギャルだったイェーイピースピース

HO !サマー(タッキー&翼)全員(メイン9)

 ジャニヲタが骨の髄まで振り付けを覚えてるこの曲。リアデラに続く社歌。みんな踊れてて声は出せないのに一体感を感じたなあ。久保廉の煽りから始まる。まず変声期なところに一旦悶える。このダンスを少年忍者と一緒に踊れただけで今年の夏はもう幸せだよ。

Hey What`s  up(赤西仁)全員(メインG)

 もう風磨ソロの夏なのよ。彼らが幼き頃夏を過ごした風磨ソロの夏が始まっちゃうのよ。というか選曲がドリボの稽古始まってるからかわかんないけど風磨くんの影響が結構色濃く出ていた気がしました。

 この曲は内村の煽りから始まるんだけど内村から出る「何かやってくれるぞ」感が良い。

 

 この煽り方も日替わりなんだけど8/8のこれは世界一可愛かったし、内村の持つみんなを笑顔にする力って唯一無二だと思う。あと背中合わせになる振り付けがあるので、

 ここにスーパーうちわくタイムあり。要注目。 

 お祭り忍者(忍者)全員

 イントロのテンション爆上がりやばい。この2年映像ではお祭り忍者のパフォーマンスたくさん見てきたけれどやっぱり生で見る彼らの勢い、エネルギーは全然違う。

 アクロバットが本当にオリンピックだった。(語彙力どこ)見学席にいたインパクお兄さんたちがめちゃくちゃ手あげて盛り上がってたけどほんとに

 私も声出せるものなら内村くんレベルで地声がでかいので「フォー!!!!!!」とか叫んでたと思う。今のJrだったらあじが一番アクロバットうまい(確信)

 ほしみちゆせちゃんもボンボコ飛んでいてEXの床ってトランポリンだった…?ってちょっと思っちゃった。

 この曲の途中でGメンバーは次の曲のためにはけちゃうので、最後のポーズにいないです。

PARTY MANIACS(ジャニーズWEST)G 

 だから選曲風磨ソロなん…?ここからGの3曲メドレーが続きます。

 この曲の前に暗転して、Gメンバーが一人ずつ出てきてソロパフォーマンス。最初は湧くんなんだけど

 ここちょっとかっこいい。

 順番が定かじゃないんだけど湧→内村で途中深田の代わりを平塚がやってた。ライトの色的に平塚は本来は最後っぽい?8/8の公演の平塚は髪の毛前髪結んでおちょんぼ(伝わりますか?)してたので、かっこいい格好で踊ってるのに顔が可愛すぎて戸惑った。

 途中の檜山の側宙は去年まで危ないなって思うこともあったけど今年はもうすっかり安心して見れたし生で見るとほんと勢いがすごくてかっこよかったな〜〜〜

 深田がいないことで立ち位置とかはそんな変わってないっぽかったけどVの字になるところとかは位置調整してて湧くんセンターが多かったかな。途中から内村センターになってるところもありました。

 戸惑うことなくナチュラルにやってたのでジャニーズのShowmustgoon精神を感じました。

 Party up!(菊池風磨)G

 だから選曲風磨ソロ(何回目)

 

 最後のParty upつぶやくのわくくんなの〜〜〜〜〜〜好きなんだけど〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 吐息がすごく上手でした。(大声)

 この曲知ってる人少ないのかな?(ノってる人が少なかったので)風磨くんのソロ曲で私が一番好きな曲なのでめちゃくちゃ嬉しかったし選曲した子にはお小遣いあげたいです。この曲ドリボでもやりそう…。

花言葉(ABC-Z) G 

  最初のセリフは檜山。暗転したタイミングでマイクとお花拾ってその後みんなにお花を配るところ可愛いんだよね。ちゃんと持つ向きも考えて渡してるっぽいです。

 決まってるのか何なのかわかんないけどそこの気遣いが檜山っぽいなあと思った。

 前も言ったんだけど、Gの8人は柔らかい声の子が多いので、バラードの優しい曲調が本来は似合うなあと勝手に思っています。

 8人の中で1人だけ寂しそうな演技役みたいな子がいて、その子が最後に自分の持ってるお花の花言葉を言います。ここが日替わりなので毎日立ち位置やダンスが違うんだよね。それも見どころの一つで面白い。

 最後のセリフが結構長めなのでみんな緊張した顔で言ってるんだけど、無事終わった時会場のお客さんが「よくできました」みたいな雰囲気になるのもちょっと面白い。

 8/7は湧くんでダンス中の寂しげな顔好きだったな〜あと後ろに下がる振り付けがみんな可愛くて2回目からは客席で真似してしまった(迷惑)

 8/8はあじだったんだけど滑舌が甘すぎて客席みんな???ってなって耳をステージに傾けてた姿がちょっと面白かったから本人は嫌かもしれないけど団体芸にしたらうけそう。(勝手)

Take a 5 train (ABC-Z)F

 ここからFメドレー。これももうおなじみだよね。見るたびに完成度が上がってるんだけど織山の歌の時の滑舌がかなりはっきりするようになってて、ミュージカルや舞台やって発声良くなったのかなあと思ってさらに成長を感じて胸がキュッとなった。

 汽車ポッポみたいな振り付けがめちゃめちゃ可愛い。6人目になりたい。

ファンファーレ!DE盆踊り( Hey!Say!JUMP)F

 大好き。(クソデカボイス)

  このコーナーめためただいとぅき。(黒田くんより)

 この選曲も可愛いしみんなで真似して盆踊り踊るのすっごく楽しかった。

 一人ずつペンラ持ってて真似してくださ〜いって真似するんだけどとにかく可愛いし楽しい。見学のインパクお兄さんたちが興味深そうに客席を見てました。

 私が入った2公演が振り付け変わらなかったけど、ちょこちょこ変わってるみたいだから今後もどんな風になっていくか楽しみだね。

 ジャニーズが公式でTikTokをもしやっていたのであればこの映像は早急にあげてバズらせたいです。どうですか、事務所の皆さん。 

 最後花火をあげましょう〜って花火の「ひゅ〜〜〜〜〜バン!」っていう音とともに花火の映像も流れるんだけど、ペンラが下から上に上がって最後横にフリフリ〜!って会場内のみんながやってるところに一体感を感じました。

 声が出せない状況でどうやったらお客さんと盛り上がれるかなってきっと考えてくれたんだろうな。

 中高生が多い少年忍者、お祭りだって学校のみんなや女の子と一緒に楽しみたいだろうにファンと一緒にやってくれてありがとうなあ…。

Monster (ABC-Z)F  

  この曲、すごかった…。

 世界観の作り方は織山っぽい印象がありました。何がすごいって説明はしづらいんだけど本当にみんなに見てほしいので早急に映像化希望、できれば定点カメラで。

 ラストのサビはステージのいろんな箇所に5人がいて駆け巡って暴れてる感じなんだけどリアルにMonster感を感じる振付、構成だったかなあ。バレエ要素の多い振り付けでした。

 それぞれ別の振り付けやってるのに一体感があって完成度すごかった。

 途中ちょっとトンチキ感じるところもあってそこも実にジャニーイズムでした。

わんダフォー(藤ヶ谷太輔横尾渉)9 

  この子達は自分たちに何を求められているかよくわかっている。

 耳つけて出てくるんだけどそれぞれいろんな耳の形なのでそこも要注目。

 

↑わかりやすく前のめりになるお兄さんたち面白かった

みんなかっこいい曲もやりたい年頃だろうしこういう可愛いのをやるのが恥ずかしい年頃でもあると思うの。それでもみんなめっちゃ楽しそうにやってるのが可愛い。

 途中各わんこ3匹が選ばれて忍者の中で飼って欲しい人とか飼いたい人とか言ってくんだけどそれを周りで聞いてる他のわんこたちのガヤとか態度とかがとっても良いの。

 これって絶対youtubeで積んできた経験の賜物だと思うんですよね。

LoveParadox(King&Prince)9

 可愛いからこの曲大好き! 9にんによく似合う!

 この時着てる衣装が全然メンカラと違うんだけどとってもよく似合ってた。

AinoArika(Hey!Say!JUMP)全員

 この曲の前にいきなり暗転。

 個人的長瀬がダンス曲で前に出てるのがアツかったね〜。

 ハロヲタとしてはここでリリウムを感じました。途中振付に神・織山に膝まづくみたいなシーンあってリリウムの工藤遥思い出したもん。

 ここのダンスみんな限界突破してて、若い体力のある身長がそこまで大きくない子達だからこそできるダンスでよかったです。おりわく、首取れるで。

 ジャニーズって急にこういうことを若い子にさせるから好き。

 AinoArikaの湧ラップ聞けたの嬉しかったな。あの前に出てくる感じが好きなんですよね。

3秒笑って(ジュニアボーイズ)全員  

 Aino Arika終わりに徐に皇輝くんが指揮棒を持ち、合唱が始まる。

 「3秒笑って〜」「ドキドキしちゃって〜」「世界が変わって〜」のワンフレーズごとに皇輝くんに指名されたメンバーが画面に映って一芸的なのを披露してくれる。

 指名された子が「お、俺?」みたいなリアクションするの可愛い。ここもみんなそれぞれガヤ芸人してて、YouTubeの成果が生かされてる感。

 一番最後「君〜のこと〜好きになる〜」は拓実の高音ソロパートなんだけど、8/7の公演でマイクトラブル(おそらく汗でマイクがブチブチっとなった)があってちょっと微妙な雰囲気になった時

 目合わせて世界が変わって〜からやろっか〜っていうこきわく連携プレーがよかったです。

 拓実ソロパートが終わったら3秒笑ってが始まるんだけど、ここから2曲はファンサ曲です。上手にも下手にもちゃんときてくれるのでご安心を。

勇気100%(光GENJI)全員

 3秒笑ってに続いてファンサ曲ですが、サビの振付を全力で踊らないと気が済まなかったため私この時の彼らの記憶があまりありません(笑)彼らがジャニーズやってる歴より私がジャニヲタやってる歴の方がウン年も長いのでこの曲に関しては彼らより昔から踊ってるなあと思い年を感じました。

 多分このツイートは勇気100%の時だったと思う。皇輝くんの嬉しそうすぎる顔忘れられない、、、。

MCコーナー 

  G→9→Fの順番なんだけど各時間が2〜3分くらいしかないのでみんなめちゃ早口。

 各グループが喋ってる途中で次の子達が出てくるのでそこの絡みも家族感があっていいなあと思いました。8/7の公演で急に内村が「堂本光一くんのライブではみんなラジオ体操するんですよお〜だから今からラジオ体操しましょう!(ニュアンス)」って言い出してみんなラジオ体操第一の一番最初の腕振るやつやって、とてつもなく面白かった。

 これやってたらわくくん「ねえ、これいつまでやんの?」っていうツッコミまでワンセットで面白かった。

 あと、檜山が今日が一番可愛い日だもんね!みたいなことを言い出し(困る)爪とかみんな綺麗だよね、見せて!的なことを言って観客みんなオペ開始する時の爪の見せ方しててあんなポーズで溢れる客席初めて見た。爆笑した。

めっちゃ好きだった。すぐ去っていきやがった。罪な男だ。

9もFもMC安定してたな〜と思うし長瀬のまわしが上手になってた。

グダグダ感が少なくなってたし、全員がちゃんと短い時間の中でしゃべろう、という意識でMCこなしてたのがよかったと思います。

 

この後がシャッフルコーナー。

とにかく皇輝くんの出番が多い…。しかし彼は全てを完璧にこなしていた、すごい

この時出てる子の名前が画面に表示されてます

 Remedy(増田貴久)元木・織山・平塚・安嶋・長瀬

 ↓このツイートはRemedyの話でした

あ、やばい…私これ見たら犯罪だ…って思いました。現場からは以上です。

情熱の色(Mr.King)歌メインヴァサ、バトン星輝・稲葉・山井・瀧・久保・田村・小田

 ジャニーズ特有のちょっとトンチキでシュールな時間。画面に映るヴァサイエガ渉の文字がめちゃくちゃでかい。

バトントワリングもやってたので見てて思ったのはつーちゃんが自分で得意!って言ってるだけあって回転早くて上手だったのと、しょせちゃんもバトンうまいです。綺麗に見える回し方と手の伸ばし方してた。結構落としちゃったりするシーンもあったんだけど、お互いにフォローしあっててよかったです。

 Bonnie Butterfly (KinKi Kids)皇輝・内村(途中バックに檜山豊田青木黒田)

 この曲始まる前、ファンが息を呑んでたのがよくわかった。

 愛しのプレイガールを歌ってた二人が少し大人になった歌を歌うのも良いし、表現の仕方も大人になっていたのがよかったです。ガシガシ系のダンスから柔らかいダンスが踊れるようになっていた…。男の子の成長はあっという間だ…。 

 Touch(藤ヶ谷太輔玉森裕太)川﨑兄弟

 お母さんになりたい

  思春期の息子たちがジャニーズの舞台で兄弟でパフォーマンスするってもうどういうことやねん。人生のご褒美すぎる。いつの間にかすっかり兄の身長を抜かした弟の構図がめちゃくちゃよかった。

 この時インパクお兄さんが名前の表示見て「ああ、兄弟でやるのか」って頷いてる感じだったの面白かった、なるほどね〜って顔に書いてあった気がした

 織山無音ダンス

 振りは前日に考えたらしい。本当は上裸白塗りでやる予定だったと。 (実際は白シャツ)

 ジャニーさん見てたら褒めてるだろうな〜割と短い時間で次の曲に移ります

青春アミーゴ修二と彰)黒田・北川(バックダンサー織山) 

  歌ってる二人はほぼ踊らず、織山のみがガシガシ踊ってます。拓実が上手、黒田が下手。2回見たうち織山の振りが結構違ったので感覚で踊っているのかな。8/8は途中で倒れ込んでたりもしたのでkappaの舞台を彷彿とさせるような感じでした。拓実が歌上手なのは周知の事実だと思うけど黒田の声も癖がなくて二人の声の相性も良かった。

Double up(二階堂高嗣・千賀健永)皇輝・元木 (バックダンサー星輝・稲葉・山井・瀧・久保・田村・小田)

  私の大好きなこきわく〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 皇輝くんが嬉しそうなの。衣装も赤と青の組み合わせでライトも赤と青で光ってる。

わくくんの声たくさん聞けて嬉しかった♡

プラトニック(手越祐也悠仁/ピアノ青木・ドラマ檜山・ヴァイオリン稲葉

 前の曲終わる前に暗いステージの中をドラムとピアノが出てきて、そこのワクワク感がたまらなかった。選曲が良かったです。ハロプロ研修生の実力診断テストだったらたぶん上位に食い込んでくること間違いない自己プロデュース力。手越くんの曲なのでサビがめちゃくちゃ高いんだけどしっかり歌えてたし、いろんな大人の方にこの子こんなに歌えるんだ〜って思ってもらえたと思う。

ここの時インパクお兄さんたちが見学席に渡されてるセトリの紙みたいなやつをめちゃくちゃ興味深く見てた、高音パートになった時手を上にあげて盛り上がって拍手してていいなあと思った。

ていうかメンバーにヴァイオリン弾ける子いるのえぐない?多彩すぎるやろ少年忍者。

ひとりじゃない(堂本剛)歌北川/バンド青木・檜山・稲葉・悠仁

 下手から出てくる拓実がまずめっちゃかわいい。

ワクワク🎶みたいな振付やりながら揺れて歌ってるんだけど私も毎回かわいすぎて一緒に揺れてた(迷惑)この曲チョイスは誰なんでしょうね。拓実本人だとしたらめちゃくちゃ褒めたいです。

青いイナズマ(SMAP)歌ヴァサ黒田/バンド4人

そもそもSMAP大好きなのでめちゃくちゃ嬉しい。

初日のセトリ見た時にこの曲入っててガッツポーズしたもん。ステージ上に堀越同級生3人が揃ってるのもいいなあ。

キムタク大好きなヴァサ、声変わりがしっかり終わってちょっと鼻にかかったような甘い声に成長しててよかったです。CD音源めちゃくちゃ聴いたんだろうな…黒田も癖のない声だから、誰とペアにさせても歌声が合う。こういう子って実は貴重だよなと思う。ハモリも安定感あって安心して見れた。

サビ前に黒田くんが後ろから下手のピアノとギターの間に走ってくるんですけど、そこのメンバーとの絡みがかわいかった。エアギターもしてたし、曲中に青木くんからあんな笑顔向けられたらきゅんきゅん通り越してぎゅんぎゅんする。

8/7はちょっと緊張してたかな?ゲッチュ!を期待して見てたんですけどちょっと控えめでした。8/8はゲッチュ!の時間を2人で楽しんでる感じがして良かったです。

君が愛する僕は君を愛しているだろうか(V6)北川・悠仁/バンド青木・檜山、織山車椅子演技、バック多数

この曲好きなジャニーズ多いよね〜!(元V担)

久保廉とかも出てくるんだけど久保廉に向ける青木くんの眼差しがほぼ保育士さんだった。

拓実と悠仁の質の違う声の組み合わせもすごく良かったし、お互いにお互いが感情こもってて、でもなんとなくそのベクトルが違うところがいとをかしでした。織山車椅子扱うのもすごく上手で、よかったです。

 
ダヴィンチ(SexyZone)青木・檜山・稲葉・悠仁/9

セクゾちゃんの曲使ってくれるの嬉しー!歌詞もかなり現代的なこと言ってるの。

ジャニーズのライブなのにモッシュするところだった……ここまでわりと大人しめの曲だったので、檜山のドラムの本領発揮はこの曲って感じがしたかな。最後ドラムスティック回してました。弟組ちゃんがみんな頭ぶん回してステージで暴れてるの、可愛すぎて可愛すぎて楽しかったー!!(小並感) 


F5人がちょっとだけおしゃべり

ここでこの後4曲織山振付ですーっていう紹介があります

野郎組や文豪少年の撮影やってた頃に振り付けたらしいので、クリエでもやる予定だったのかな?

皇輝くんが一人一人フィーチャーされる振付もあるので、って言ってたんだけど本当に一人一人フィーチャーされるところある。織山ガチやばい

 

ラクルワンダーマジック(Hey!Say!JUMP)F

Monsterの世界観とちょっと似てる振付。忍者ちゃんはジャンプの曲がよく似合うなあと思ってるので、この曲も彼らによく似合ってたと思います。

全員限界突破して踊っててめちゃくちゃかっこいい。ちなみに後半はGも出てきて一緒に踊るんだけど一体感があって誰一人手を抜くことなく踊ってて、このメンバーでドリボ出るんだな、、、と思ったらちょっとゾクっとしました。ドリボめちゃくちゃ楽しみにしてます。

W trouble(ジャニーズWEST)G

すでに少クラで披露済みのこの曲ですが、やっぱり生で見ると迫力が違うー!!

最初の「W trouble」の呟き?は檜山くん。前の曲終わってすぐ始まるので心の準備を。

その後めいくさむのーーーーいず!!ってバカデカボイスで叫ぶ颯太3150。

「キミかわいいね」っていう歌詞のところがあるんだけど


ほんとに殺されるかと思った。

ヒィィ…って声にならない声出たもん。湧くんに初めて大人の男性っぽさを感じてしまった(犯罪)青木くんもゴリゴリ大人っぽさ増しててよかった…。

サビのところ全員頭ぶっ飛んでました!若くて小回りきくからこそできる振付だな……

Halley(Kis-My-Ft2)9

ここまで2曲ゴリゴリかっこいい曲調だったので、最高にアイドルかわいい曲と振付でハロプロ研修生見てる気分だった。織山って可愛い振り付けも上手なのね(これ本当にすごい)

弟組それぞれの歌声って悠仁以外できちんと聞く機会がなかったので、ソロパートがあったのも良かった。かいるちゃん、あなたは歌もそつなくこなせるのね………しょせちゃんの声が特徴的なのでよく聞こえるしかわいさ引き立ててると思います。

途中長瀬のブレイクダンスのパートがあって、他8人が円で囲んで長瀬召喚!!みたいなところがあるんだけど「なーがーせ!なーがーせ!」って言ってるの超楽しかった☺️

君、僕。(Kis-My-Ft2)全員

少クラで何回もやってくれてるけど、優しさ満点のこの曲。ここまで3曲織山振付構成だったけど、飽きることなく、同じような振付や構成もなかったのがほんっとーーーにすごいと思った。

アンコール 太陽の笑顔(少年忍者)全員

君、僕。ではけた後拍手し続けてください!すぐアンコール始まるので!

これも半分ファンサ曲なんだけど、2番から始まる。

ここめちゃくちゃ可愛かった。青木くんのプク顔…。

このラップパート最終公演までずっとやりそうな気がする笑

多分ヴァサ公認でやらしてもらってんだろうな。

最後みんな集まれー!っていう皇輝くん担任の先生。最後幕が閉まるまでが本当に一瞬だから余韻に浸る間もなく終わっちゃう。最後の最後まで彼らは眩しかった…。

 

今回のライブを見て思ったことは、去年より彼ら自身の思いをライブに込めさせてもらえるようになったということと、自分たちで少年忍者という大所帯のグループを生かしてどう作り上げるかということが想像以上に上手だったということ。(なんだこの私の上から目線は)

髪色指定もまだまだあるみたいだし、そもそも事務所に所属しているタレントなのでそりゃもちろん事務所の人の力は多少なりとも入るものだと思うけれど、その中で自分たちが一体何ができるかってことをクリエ期間からずっと温めてきてくれたんだなと思いました。

その中で織山はジャニーズでもかなり突出した存在でもあると思うので、実際にライブを見て織山の活躍がかなり目立ちがちではあると思うし本人もめちゃくちゃ時間を割いていると思うのだけれど、

 ジャニーズ公式がライブ初日翌日に上げてくれたこのツイートを見てなんだか心にしっくりきたような気がしました。人にはできること、できないことがそれぞれあって、それは当たり前で。でも皇輝くんのように安定して22人を仕切れる子もいれば、湧くんのようにお笑いキャラを担ってる子がいたり、5・8・9のグループに分かれても状況を仕切ったりガヤ入れたり、お互いが支え合って、良いものを作り上げる。それで私たちファンを幸せにしてくれる。

それを大きく実感できたライブだったなと思いました。

 

小さい頃からジャニーズJrを続けてる子が多い少年忍者。これは去年の夏のライブの感想でも書いたんだけれど、本当はもっと親にたくさん頼って、お友達と過ごす時間や、好きな子にときめいたりする時間を割きながらもジャニーズJr.のお仕事を全うしてくれる彼らが大好き!!としみじみと感じました。

少年忍者って子供じゃん???って思ってる人、本気で舐めない方が良いって自信持って言える。

仕事柄10代の子と接したりすることも多くて、コロナ禍で学生の子達は文化祭や体育祭、それ以外毎日学校に通って普通に過ごす日々だって青春なはずなのに、それが思うように過ごせてない今学生の子が一番辛いだろうなって日々感じています。早くこの状況が良くなって、また心からライブを楽しめる日が来たらいいなあ。

彼らは間違いなくジャニーさん育ちだった!多分ちょこちょこいろんなところ思い出したら追記します