otsukisamachan’s blog

褒めてのばすタイプのジャニヲタ

太陽と月のこどもたち 〜サマステ22少年忍者公演お疲れ様でした!〜

サマステ2022、少年忍者公演お疲れ様でした!

公演自体がとても良かったのに、一部の方の心無い言葉ばかりが目立ってしまうのはとても勿体無いので、ずっと彼らを褒めるブログを書きたいと思います♡♡♡

 

なお、このライブ前のステナビのインタビューの湧くんの言葉をここで…

OVERTURE

上手下手に分かれてステージに座りながら出てくるメンバーたち。このシルエットでさえかっこ良くて。一言一言アピールの時間がもらえるなんてそもそも思ってなかったから嬉しかったなあ… 湧くんはラップしててさ…自作ラップなのかな、ちゃんと用意しているところが本当に好きなんだよ…20人分をずしっと背負った男でした

ここみんなが一生懸命こえはってて、「可愛い〜!」しか言えんかった

 

The Shining Star

「光り輝く世界へ 憧れ追いかけて 僕らもきっとThe Shining Star」

その通りだよ

昨年のジャニーズアイランドから少年忍者が披露しているこの曲、やっぱり彼らが1列になって前に進んでくるのが圧巻。個人的にはこの時に背中にお星様を背負ってる湧くんが大好き!お星様の衣装を湧くんに割り当ててくれた方ありがとうna!!

後半の皇輝くんとの掛け合いの時の歌声が優しくって最高

ていうか湧くんの歌声柔らかくて優しいから大好き大好き大好き!

BEAT OF LIFE

一生踊ってた(私が)

少クラでは湧くんがいないバージョンだったので、どの場所にいるかなーなんて楽しみにしてたんだけど渉とのラップ掛け合いが湧くんだったのでニコニコしていました

思ったより吐息っぽく歌ってたのでそこもまたそういうやり方するんだ…ふうん…好きなんだけど…って感じでした

ジガジガでちびたちのみにスポットライト当たってるのも最高、あと海琉ちゃんをステージの上段に立たせた人も最高

Aino Arika

ここでメンバーの名前がそれぞれモニターに映されるところ好きだった!

ペンライトを振るリズムが一気に同じになる客席も!

Love Together 2002

ブランデンが一緒にいる時にも歌ってたよね!

ここのみんなのカメラアピールも好きなんだあ…個人的には夜亜(あえてのこの書き方)の亡霊なので客席で大暴れしてました。本人たちの記憶があまりありません。ブンブン!!

WORLDISTA

ここバルコに出てくるんだけど湧ちゃんこの時ダンス曲だからだと思うけど、ファンサはあんまりしないんですよ、でも湧担には一人ずつちゃんと後でくるからちょっと待っとけみたいなそぶりすんの!!!!!!!!!!!!あー!!!!!!!!!

飼い慣らされてる、あんた最高だよ

あの狭い空間で7人が思いっきり踊ってるの好きだなあ

With you

この曲やるとジャニーズJr.〜〜〜〜〜〜〜〜!って感じする 元セクゾ担の血が騒ぐから最後のポーズ絶対一緒にやるよね

JUMPing Car

なーつ!なーつ!なーつ!!!!

この裏でみんなが死ぬほど急いで着替えているかと思うと萌える

この曲の前のみんながバタバタバタバタバタバタしながら出てくるのが大好き(笑)

運転席が長瀬っていうのが本当にチョイスが天才じゃんね しかも多分乗ってるの人数的に車じゃなくてバスやんね

私絶対この歌カラオケ行ってモノマネしながら披露する(誰に?)って決めてるんだ!煽りとかがみんな漏れなく上手になってて明るい曲なのに泣いちゃったな

JUMPが若かった頃の曲もっといっぱいやって欲しいの〜〜〜〜〜〜〜〜

あと忍者ちゃんにもそろそろWinkUpあたりで好きな水着の種類の質問しよ?

サマー・ステーション

ファンサ曲!去年はバルコがなかったから天界から忍者ちゃんが鯉(私たち)に餌やりする姿が愛おしかったですね

FRYDAY NIGHT

選曲から強い。私少年隊の曲絶対やって欲しい!と思っていて、個人的にFUNKY FLUSHIN’がいいなーって思ってたんだけど、この曲で最高だった…織山くんとはとても気が合うことが多い(向こうは思ってないよ)ので演出だったりやって欲しいものが似てる時があるんだけど、今回もベストチョイスすぎたなあ。それぞれの声質やスタイルがとても映える演出で、特に瀧くんの歌声が(忍者世代には伝わらないと思うんだけど)めちゃくちゃオザケンっぽくて単調に聞こえるようでとっても魅力的な声だなあと気づけてとってもよかった!

それぞれの衣装も素敵だし、間奏の3人のソロダンスも良かった!前半で自分がソロで踊ってるのもあるかもしれないけど、織山くんって自分で演出とか振り付けの時に自分が目立とうとするのではなくここはこの子があってる、ここはこの子にやって欲しい、っていう演出にしているのがすごいと思います。

フィギュア

この曲始まる前のディズニーの入り口みたいな音楽好きでした

この曲は一人一人に与えられている歌割りと衣装がとても好きでね

しょせ(白スーツ)皇輝(真っ黒)颯太(黒に白ジャケ)

あと皇輝の歌割「そんなうまくいくもんじゃない でも人生ゲームやめれない」

世間のイメージだったら皇輝にもっと白の配分が多い衣装着せると思うの、でも忍者担からしたら皇輝のスーツは真っ黒で大正解じゃない!?(つたわれ)

ずっと小さい頃から大人の世界で「良い子」として生きてきた皇輝くん、それを苦痛に思っていないらしい、とはいえ彼の明るい闇っぽいところが私はめちゃくちゃ好きなので…他担が何言ってんだって話ですが…

しょせがこの中にとても馴染んでいることも、颯太の低音ラップも良かったです。

あとスーパーボールみたいな演出を初めてみた時V6っぽいなーって思ってたんだけどしょせが演出したって聞いて納得した。岡田准一を好きと言ってくれてありがとう!(元々担です)

青い風の中

ここで一気に青になる客席本当に素敵だった…いつかとあちゃんも一緒に歌えたらいいなあ

モニターに映る深田の表情ばっかり見てたんですがめっちゃ上からみたいな言い方になっちゃうんだけど表情がとてもアイドルらしくなって…演技がどんどん認められていく理由を目の前で感じました、二人とも肌が本当に綺麗で後ろ透けちゃうかと思ったよ

MCで話してたエピソードなんだけど…この2人に拓実と悠仁が歌を教えたっていうのを聞いた時は本当に感動しました。

間違いなく忍者の歌の要である拓実と悠仁。上手な上に人に教えれるってすごくないですか?

こうやって、歴とか関係なく、足りないところを補って、支え合って良いものを作り上げてくれようとしている少年忍者に感動しました。

 

ストンプ〜LIS’N〜KEEP GOING

一生踊ってた(私が)(本日2回目)

おそらくみんなが言ってた一つ目の見せ場がここですね。

全員同じ青の衣装なのがとにかく良い。

ストもこの曲やってたからかな?と思ったんだけど、織山くんが以前V6の曲が好きすぎると言ってくれていたので、それもあってこの曲選んでくれたのかな〜と思ったり。

織山くんは曲の背景だったり歌詞にリンクした振り付けを自然につけるのがとても上手でみていて面白いです。大人数のダンスの構成とか揃えることって自分も(ジャニーズとは比べものにはなりませんが)経験したからわかるけどワンパターンになりがちだからすっごく難しくて。

織山くんがこれを考えてメンバーがそれについてきているのがさすがだなあって思いました。

黒田くんセンターのストンプも、LIS'Nの湧ラップも超!かっこよかった!どの公演か忘れたんだけどラップ終わりに吐息みたいに余韻を持たせてた時があってそれが好きすぎたのでどこかでまたみたいなあ。

キプゴの歌い出しのこせりゅせもいい!檜山くんの低音響いててかっこよかった。

そんで途中で通陽センターの歌割とかさ…たまげる……

21人いて誰がセンターに来ても違和感がないんですよ。すごいよ

これからも披露し続けて欲しい!

あとこの後のENJOYSTATIONの湧くんのダンスがえっちでよかった

ワイルドアットハート

光に包まれて誰?誰が次の曲やるの?っていう9にんちゃんのシルエットがアイドルすぎてたまらんかった!!一つのグループとしてもまとまりがありました。

個人的にはほしきの「答えがあるのか」で◯✖️作ってるの可愛かった^^(突然の颯太)

去年はほぼ悠仁と海琉にしか歌割なかった気がするから、この曲でみんなに歌割があって、煽りまでしているのみたら、この子たちもこの1年すごく成長したんだな、頑張ったんだなって思ってこのブログ書いてても泣けてきた

Joy‼︎

檜山くん休憩時間って言うけど全然休憩時間じゃないくらい目が忙しい

私はあの時のクリエにはいなかった人なのでその時だけにしかわからない空気感みたいなものはあると思うけど、この子たちはちゃんと自分達に何が大切なのか、わかってるんだなって思った

若者たち

始まる前の長瀬の煽りが強気でよかったな〜

若者たちもジャニーズJr.って感じで本当に好き、もちろん本家が一番良いのは前提として、曲を自分達のものにしている感じがしてとてもよかった

勇気100%

一生踊ってた(私が)(3回目)

この曲流れると毎回友達と「あたしらの方が長くジャニーズ追いかけてっかんね!!」という気持ちで踊っています

この曲は最初はセトリに組み込まれていないくて、キャメロンが出るようになってから始まったんだけど、この曲をこういう演出にしたのは誰なんでしょうね、、大人なんでしょうか、、

MC

今回すごかったのがMCが面白かったこと!!本当に感動した、、、回しはもちろん皇輝くんでボケは湧くんが多いんだけど、みんながちゃんと喋ってみんなが面白くてすごくよかった。みんな仲良くなったんだろうなあ、本当の意味で!

BUBBLES&TROUBLES

これもメンバー全員バラけた場所にいて楽しそうに歌ってるのもよかったな

あとペンライト大臣の長瀬によるペンラの説明も面白さ混ぜつつなのがよかった!ほしき!こうき!ほしき!こうき!

WHIP THAT

私この曲がセトリに組み込まれてた時正直「こんな難しい人気のある曲やって大丈夫か、、」と思ってしまったんだけど、杞憂でした。本当に反省しています。

めちゃくちゃ良いやん。。。

声出したくてたまらなかったな…メンバー全員吠えまくっててよかった!この時だけストのライブ会場になるEXの忍者担のみんな、大好き

Dance to the music

メンバーが拓実、黒田、元木、長瀬、海琉の5人。個人的にはナチュラル色気選抜。

多分全員、汗甘いと思う(捕まってください)

この曲の前に曲紹介があるんだけど、その時に黒田くんが「どうしても言って欲しいらしいんですけど、長瀬振り付けです」って言ってたのがすごく好きだった〜

長瀬のその自分をアピールする精神がめちゃくちゃ好きだし、その振り付けの完成度がそもそも高くてかっこよかった。この振り付けができるメンバーが少年忍者にいるのも嬉しい。ダンスだけじゃなくてこの曲の歌い方の解釈もそれぞれよかったです。みんな高音綺麗!

全然私知らなかったんですけど、湧くんのラップで本家ではない部分があるんですね。

どういうこと!?????好きすぎるからやめてほしい、やっぱりやめないで

Oh!my darling〜ORESEN〜がむしゃら行進曲

各々がやりたい曲をやる!のコーナー、久保廉可愛くてよかったしつーちゃんのORESENも可愛かったししょせが途中から頑張ったORESENも一生懸命でよかった。

あとスーパー陸人タイムね、まずソロの歌声が超アイドルで甘くて可愛い!!って悶えたんだけどそこからの爆笑よ。小さい子2人を連れて陸人パパが好き勝手やってんのほんとおもろかった

雨傘

檜山くんのドラム、通陽のヴァイオリン、青木くんのピアノから始まる雨傘。この流れは私はずっと悠仁にはまってはいけない」で頭がいっぱいです。それなのにちょっと目を離すと足を組んでベースを弾いてる通陽がいるんですよ

無理だよ好きになっちゃうよこんなの

悠仁の地声で出る高音が荒削りでかっこいいので早く菊池風磨見て…

個人的にはふまパラの雨傘の演出と似ていてそこもツボでした!あの夏に戻った気がしたよ

L .O .V.E

カモッカモッラッラ!カモッカモッラッラ!☜ここが好き

織山くんがYoutubeで真夏に雪を降らせたい!って言ってたのも曲は違えどここに組み込まれたのかな?チ、チ、チ、チ、チ、チ、チグハグ♪

Japanese Soul(ツキノミチ〜MOON〜PSYCHO)

おそらく振付師さん(サンチェ?)が作った見せ場2つめがここ。

ジャニーズの少年忍者としてできることがいっぱい詰まったこのコーナー。

ツキノミチ〜MOONの流れがセクゾのライブでやった流れと一緒でちょっと震えました。

私は少年忍者にある明るいのになんだか見ていると泣けてくるところ、ちょっと本人たちが闇を抱えていそうなところ、そんな魅力が好きな部分の一つでもあるんだけどこのコーナーにはそれがすごく詰まってました。

MOON始まる時みんなメンバーの圧で死ぬかと思ったことない?

おりきたああああああああああああ

これは少年忍者だからこそできるパフォーマンスすぎる、、ちょっとその辺の21人を集めたってこれほどのものには絶対にならない。間違いなく21人が一つになっていた。

ジャニアイが今年もあるなら絶対このコーナーをさらにブラッシュアップさせて組み込んで他のグループのファンにも見てもらいたいです。

↑いまだにこれ

お前がいる

元V6担の私、これがセトリに入っていることに衝撃を受けましたが、、こんなに感動的な演出になるなんて。いわゆるジュニア黄金期に今の関ジャニのメンバーがやったりもしていたんですね。だから私は勝手にタッキー演出だと思ってたんですが多分それは違ったかな笑

一人一人の決意表明の場として、このコーナーがあったのはとても意味があるんじゃないでしょうか。一生懸命やっている子たちだからこそ、どんなシーンもドラマチックになると思います。

太陽の笑顔

モニターに映る写真、くださーーーーい!

最初からお前がいるでみんなが泣いちゃうのがわかってたんじゃないか、という順番できた太陽の笑顔。一生懸命みんなで自分達のために作られた曲をおどる、その姿が愛おしかったです。

光のシグナル

織山くんの振り付けで思うことがもう一つあるんだけど、とっても愛されて育った子なんだなって。

もちろん少年忍者のメンバーみんなに思うんだけど、人と人との繋がりを大切にしたり、相手を思い合ったり、愛されて育ったからこそ、人を愛する気持ちがわかる子なんだなってすごく思います。光のシグナルにはその暖かさがたくさん詰まっていて、手を繋ぐときは顔を見合おうね、サビの部分はみんなで楽しくコミュニケーション取ろうねって言いながらいつも練習してるのかなって思ったら可愛くて可愛くて死にそう

織山くんが少年忍者にいてくれてよかった その周りにいるのが少年忍者のメンバーでよかった

Merry Very Go Round

私が一番好きな歌詞「僕の知らない愛を教えて」☜たまらん

太陽の笑顔が明るく楽しい元気な曲!応援ソング!みたいな感じなのに2曲目で恋愛ソングが来るのはずるい!!!!

くろわくちゃんの絡みが多くてずっと可愛かったです♡初めてくろわくの魅力に気づきました。全員に歌割があるのもはなまる!

早くパフォーマンス動画上がらないかな〜〜

ビビってる!!も、しょー!ねん!にん!じゃー!も早く声出してやれるようになりたいね♡

 

コロナの影響もあり中止公演もあった今回。

クリエも中止になって、昨年のサマステも途中までしかやれなくて。

彼らの中には学生の子も多くて、一般の子と同じように学校生活すらコロナの影響で普通に送れなくて、修学旅行や遠足だって無くなったり。

私は(ジャニーズに限らず)子供が子供でいられるうちに、嬉しいことも悲しいことも経験して、いろんな気持ちを育むことが今後の人生にとって大切だと思っています。

もちろん恋愛だってしていいと思っています(節度を持っての話です)

パフォーマンスの良さに繋がることもあるからね。

 

あるはずだったものがなくなったことによって生まれる気持ちを諦めてしまうことを、何回もこの3年ほどで経験してきて、いつまでこんなことを思えばいいんだろうなんて考えてしまうんじゃないかって。

そんな気持ちもあって、きっとオーラスでの涙もあったんだろうなと思う。

辛いのは少年忍者のメンバーだけじゃないことなんて、本人たちも絶対わかってる。泣いている子がいて、そんな中で明るく振る舞える子もいて、頼もしい子がいて、背中を支えてくれる子がいて、私はそんな21人が大好きだと思いました。

 

去年のサマステは本当に子どもの公演を見ているような感じで、それはそれですごく楽しかったんだけど、今年のサマステは本当に少年と大人の狭間っていう感じで、さらに成長を遂げている大人のメンバーと、体と心が出来上がってきた高校生メンバーが混ざり合う空間がとても良かった………満足度が高かったです。今しか見れないものを見ることができました。

 

あとパフォーマンスに遊びや自由度が増しているのがよかった!

彼らが言うことを聞いているだけの「良い子」から抜けている証拠。

 

何がすごかったって、21人もいるグループのたった2時間のライブに、全員キチンと見せ場があったこと。全員曲もシャッフルも(実力・人気差があるのは前提として)偏りなく歌割りや見せ場があって、行った人みんなが幸せになれる公演だと思いました。

個人的には序列とか、誰がセンターかとか、そういうことを感じなくて。

ビジネスであるがゆえに、多少の格差は必要不可欠だとは思うけれど、どの子がセンターに来たってそれぞれ輝いて楽しそうだったから満足度が高かったのかなって。もちろん歌割りとか一人で目立つパートって、できるから、その子だったらできるはずだったらできるものとして与えられるものだし、ただ単純に一部分だけがうまいから、踊らずに立ってる時に歌がうまいから、歌割がもらえるわけじゃなくて「踊りながら歌える」上に「表現がつけられる」ことがアイドルとして大切だと思うから、みんなこの1年間、それぞれ努力してきたからこそ当たり前のように私たちの前ではアイドルとして披露してくれたんだなっていうことをすごく感じました。(伝わる?)

チャンスはぼーっとしてたって回ってくるものじゃない。

彼らが一年努力してきたからこそ与えていただけたもの。そのチャンスを確実にものにして、この公演を事務所内部からもよかったと評判になるほどのものに作り上げたのも彼らの努力があってこそ。

 

私もどこかで21人ではデビューなんて難しいだろうと思っていたし、湧くんが幸せで、夢を叶えられればいいと思っていた。

でも、湧くんがこのメンバーが大好きで、デビューするというのなら、その夢について行きたいし、彼らが楽しそうにしている姿をずっと追いかけていたい。だからこそいちファンとしてできることは全部したい。

 

今回の公演でそんなことを感じたファンの方も多いんじゃないかなあ。

そう思わせてくれたのは、紛れもなく少年忍者本人たちの大きな力。彼らの持つ可能性をいつまでも見ていられるように、私も日々の生活を頑張るし、仕事も頑張れる。

 

今だって21人で絶対デビューしてね!誰一人として欠けたらだめ!なんてことは思っていない。

まだ10代の子も多いから、途中で違う道に進みたいという子もこれから出てくるかもしれない。すっごく大好きな人ができて、その人とはやく幸せになりたいと思う子も、出てくるかもしれない。

そうなったら、自分の心と向き合って、どちらが自分にとって幸せかを考えて、思う方の道に進んでくれればいいと思っている。ファンにその子の人生を強制する権利はないから。

平塚くんも含めて、22人、全員のこれからも未来が幸せでありますように。その未来に、もし、少年忍者のデビューがあったら…私は嬉しい。

 

この気持ちを忘れたくないのでメモ書きとしてブログを書きました。

少年忍者に出会えて幸せです☺️