otsukisamachan’s blog

褒めてのばすタイプのジャニヲタ

22人の少年たちの2020年の夏

 

2020年 8月15日、16日

ジャニーズJr.の少年忍者という14歳から19歳の男の子22人で構成されたグループの単独公演がありました。

この公演に対して言いたいことはツイッターで散々しつこく呟いてるので下にのっけときます

 


これを踏まえて5公演見た上でそれぞれ褒めたいところを書いていきます!偏りあるけど許してくれ、それでもみんなが好きなんだ

 

最初2人ペアで煽りがあるんだけど総じてみんな声裏返ってんの最高に可愛かったです。少年って感じ

1.お祭り忍者 

  最初絶対この曲だと思ったー! 

  最初に映るヴァサの顔キマっててすき

  ワッショイワッショイワッショイワッショイ!!!! ここみんなウラァァァァ今からぶちかますぞって感じでめっちゃ好き、忍者ってみんな冷静な顔してるけどぶちかましたるぜーみたいな気持ちみんな持ってるよね

2.WORLDISTA

 勝手に「門が開く」みたいなイメージがあるんだけど、NEWSの曲って世界観あるから引き込まれる…

少クラでやった時から織山軍元木軍のシンメダンスがめちゃくちゃ好きなんですけど、少クラでやった時より揃っててかっこよかった!身長が同じくらいなのとお互いにダンスの癖があるのが絶妙に良いからおりわくシンメはすごく芸術的と思う。それぞれが先頭で引っ張っていってる感じ。そして北川巧実のフェイク絶対バチボコに決めてくるから好き。本人が歌に自信持ってるところも好き。

 最後のあじの頂点の高いバク転も好き。

Power of the paradise

 クリエFにぴったりのおなじみのさわやか楽曲。割とみんな見た目マイルドなんだけど歌声はハキハキしててジャニーズっぽいんですよね。ここから他のサマパラではなかっだと思うんだけどそれぞれ名前が表示されます。一人一人名前を覚えてもらうのが大事という事務所の考えだろうか。

PARTY MANIACS

 クリエFのさわやかさから一転後ろからクリエGが出てくるんだけど空気感がサッと変わるのがすごい。いつもの「プルァァ」は今回もうちわく交代制でした。すっかり2人とも上手になった。湧ちゃんの気怠げなダンスがいいです。檜山の側宙も危なげだったのが全公演良くなってた!練習してるんだろうな。ラスサビ前で毎回映る湧ちゃん、毎回表現違って見てて飽きなかった。あとうちむが総じて頭おかしいほどダンス狂ってた。頭おかしい人大好き。

明日に向かって

   かわいいね、みんなかわいいね… さっきとのギャップがすごい。1公演目で「ハッしょせ髪切ってる!!!😭😭」ってなった。この中にいるとほしきまじでお兄ちゃん

Aino Arika 

  うちわく、カメラの映り込みがうまい。(一時期のふまけん思い出した)最初のバク転、1人はあじなんだけどあと3人は弟組の3人なんだよね。弟組のアクロのポテンシャル高すぎて成長が怖い。そんでラップよ!!!ラップな!!3公演目かな?湧のマイク入ってなかったんだけどそれに気づいたこきヴァサがすぐ歌い始めたフォローも良かった。仕事人〜!!

 

挨拶

 始まりました的な挨拶がここであるんですけど毎公演ちゃんと違ったのが良かったです。湧ちゃんどの公演もわりとオラオラ煽りだったんだけど、2公演目で湧が「俺たちに時間をくれえ!」っていったあとマイク切られてなくて「くれっていっちゃった」って影で言ってるの聴こえてかわいいの一言でしかなかった。☺️☜私こんな顔してた

22人もいたら音声さんマイク大変ですよねえ…。

 

Take a 5train

 ここから3曲クリエFです。 この曲めちゃくちゃFに合ってる…黒田の「rise up!」と皇輝の「ride on?」がめっちゃ好きでそこだけ目覚まし時計にしたい。ヴァサ、声変わりですごく大人っぽい柔らかい声になった。

make my day 

   これツイッターにも書いたんだけど歌いはじめの「ぁ侵食されても〜」とか「ぁ青春だから〜」の小さいぁをきちんと歌ってるところかわいい。よく音源聴いてるんだね。

俺を好きになれの川﨑皇輝さんけしからん。好きになりました。

ペットショップラブモーション

 こんなにヲタクの願いを叶えてくれることある!?あんな狭い空間でみんなで着替える姿想像してみてください。あと最初黒田顔だけ出すんだけどあの時中で誰かが着せてるんだよね?私が着替えさせたい。そしてペットたちの配役も最高だった。黒田にわんこ着せたの誰なの?金一封あげたい。

Ghost〜君は幻〜

ここからクリエGです。これ本家が初めてやった時私は一人で「エロいエロいエロい!!!!」ってライブ中叫んだんですけど、こっちのゴーストはかっこよかった。サビ前ランウェイみたいに歩いてくるみんな好きすぎる。

YSSB

アゥ〜〜〜〜〜〜!!

(言いたかっただけ) 最初の4人全員うまいんだけど、あじがバク宙して速攻でアゥ〜〜!っていうの異次元過ぎてむしろ笑った。毎回雄叫びうますぎる。今度これカラオケでやろ。あと深田ほんとになんでもできるね。ほんとに18年組?末恐ろしい。あと「floooooor!let's go!」のみんなめっちゃかわいい。まじでlet's go(?)田中樹思い出すのはわたしだけですか?サビ前うちわく並ぶところ大興奮。この曲湧が絶対映るカメラ割りのところが最後の方にあるんですけど、カメラが来ることわかっててジャケット脱ぐ湧が最高に仕事人。16日の15時公演が一番やばかった…グワッてジャケット脱いで舌ペロしてぬぐったもん…。

セクシーの表現にバリエーションありすぎて怖い。しかも無理やり出したセクシーじゃないんだよな、やり慣れたセクシーなんだよな。

世界がひとつになるまで

 弟組9人!平和の象徴…薮の思い出の曲だぞ!!

 わたしJrは薮くんからスタートしたのでわたしにとっても思い出の曲です。自分のメモに「天界」って書いてあった。それはそう。

GUTS

可愛い子ちゃん5人曲。久保廉のバットの持ち方が野球部のそれって感じで毎回注目しちゃった いつかこの子たちも大きくなるんだと思うと泣けた

キッス〜帰り道のラブソング

 ゆーじん……(恋)悠仁は声のしゃくりに味があって良い。子供から大人になりかけの声が本当に魅力的。この子にソロ歌わせようってなった事務所の方にも感謝。

どの公演もずっと緊張してる顔してたけど、オーラスだけほっとしたのかちょっと最後口角上がってて、「どこでそんな表情覚えてきたの!!!」という感じでした

 

MUSIC FOR THE PEOPLE

 なかばのアクロバットバンバン!!全員びっくりするくらい飄々とした顔してるんだけどやってることすごいのよね。なんなん、その余裕。

with you

  全員曲!あ〜〜〜この曲すき!ケンティーがちびに囲まれてゴリゴリに踊ってたの思い出すなあ…間奏あたりでみんなが大人っぽい真剣な表情して踊ってるのがたまらんです。

F組のMC

 ちょっとお話してからうちわに触れるコーナー。2日目の15時と18時で織山がちょっと頭おかしくなってんのめっちゃ面白かった。トータッチめちゃくちゃ綺麗。腹筋がきちんと鍛えられている証拠ですね。

 この後にでてくるG組との絡みがめっちゃ好きだった〜地声で叫ぶG組。仲良しこよしでなにより。ていうか皇輝さんほんとに湧ちゃんのこと好きね。愛が溢れてた。ヨイショー!(CV:平塚翔馬)

Bring it On

 ここからクリエG組。サビ入るところゴリッゴリでめちゃすき。足使う振り付け多い。この曲もうちわくセンターが多いかな〜腰ふるところで絶対うちむ映るんだけど足長すぎて顔から下全部足だった。最後2公演くらいで湧ちゃんうちむに結構背中預けててハァ〜ンってなった🥺そのあと湧のカメラ割りあるんですけど、4公演目で薬指動かした時は怒りました。(訳:もっとやれ)あと湧がカメラ映るの分かってて右の檜山が顔映してくるんだけどめっちゃ可愛い。檜山がそういうことすると本当に可愛い。

Big Bang

   少クラでやってたけどこれダンス合わせるのめちゃくちゃ難しそうな曲だよね…。リズム感よくないと大変そう。

罪と夏

 大!罪!!!!!

 この曲について話し出すと長くなっちゃう〜まずわたしこの曲めーちゃくちゃすきなんですね。やってくれたらいいなーって思ってたらまじでやったから1公演目ガタガタッってなった。みんなに海で美味しいお肉食べさせたい。

ツイッターにも書いたんだけどいや〜ん😆(まじでこんな顔)の人数が後半になるにつれどんどん増えてってかわいかった。あとちゃんと毎回胸と股間押さえてるからほんとに面白い。みんなが歌ってるところでわちゃわちゃしてるみんなすきだし、とにかく全員お顔が大優勝。ファンの需要をよく分かってる。それぞれ表現の仕方違ってよかったな〜みんなバリエーション多かったけど陸人くんが一番とんでもないことやっててたまらんかった。この曲に関しては一人一人とそしてペアの歌割について語らせてくれ。

 ・あじわく

 Gだとセンター多めな2人!4公演目でマイク入ってなかったあじのかわりに「イェーイ!」って言った湧くん!仕事人〜!(2回目)「湿る」のところであじを「シメる」湧くん。お魚のアジとかけてる?とか思ったけど多分あの2人はそこまで考えていないと思う。5公演目の手がだいぶオスで好きでした。筋。個人的にはわたし身長が(限りなく163センチに近い)162センチあじと一緒(あじは多分161センチに限りなく近そう)なので、「あっ湧くんとの身長差これくらいなんだ…🥺」って毎公演感じれて良かったです。隣に並べる日など来るはずもないのに。

・しょまあお(でいいのか?)

 かわいいかわいい2人〜!アイドル〜!ふわふわ〜!忍魂忍魂〜!2人の周りにお花咲いてた。この2人もバリエーション結構変えてきてて、2人で考えたのかなー?って想像したら可愛かった。2人がやることは全部かわいい。

・ひやりく

誘ってんじゃね!?もやんちゃユアバディ!も言わなそうな2人にこの歌詞当てたの誰やねん。正解。やんちゃユアバディでおっぱいおさえる陸人くんと指をてれてれてれ〜って体に這わせる檜山…。(昇天)檜山の頬壁は世界を救う。

うちりゅせ

顔じゃん。こんなん顔じゃん。深田の陥没が愛おしい。うちむのほくろを数えたい。(捕まれ)上ハモの深田、多分録音だとは思うんだけどそれでもあれを歌って音源化してるわけだから普通にすげえ。ビブラートもすごくない?お前歌も歌えるんかーい!ってツッコんだ。うちむ、何にも考えてなさそうな顔してたぶん何も考えて無いけど(失礼)突拍子もないカメラアピールしてくるからたまらん。

個人的に2公演目の後ろ姿から首こてんってするやつ好きでした。

最後のソロのカメラアピールもそれぞれよかったなあ……みんな肌が綺麗。みんないいんだけど檜山のカメラの触り方が優しすぎて、恋に落ちた。あとうちむの最後の言葉毎回めちゃくちゃ笑った😭背番号の話の時が一番好き。「ちなみに深田は45ば〜ん!」の時後ろで深田手で45番ってやってたからちゃんと公演前に決めてたんだなって思ったらかわいかった。とりあえずこの曲に対しては言いたいことがあまりにもありすぎるんだけどこの辺でやめておきます。

SNOWDOMEの約束

深田のお言葉のあとのこの曲。うちわく構成振り付け!!

この曲一番このグループに合ってたなーって個人的に思った。ここまでパリピ選曲が多かったけど、心底優しくてふわっとした感じの子が多いグループだと思うので、声のトーンが合ってたし、曲の世界観とも合ってた。キスマイは大人になってからいろんな経験もした上でこの曲歌ってたけど、この子たちはまだ16〜19歳で、もちろん恋愛もしてきているだろうけど言ってもまだ未成年で…でもその子たちが言う「永遠の想い」って尊すぎない…?だからジャニーズって素晴らしいよね(確信)顔がまだ純粋だもん…。振り付けは愛しい足跡を〜のところが好きだった。バラードもダンス合わせたり世界観作るの難しいと思うけど、うちわくよく頑張りました🥺青木くんのピアノ、すっごく上手!緊張しないのかな…アレンジとか青木くんがしたのかなあ。みんな、これから恋愛経験もどんどん積んでいって、いろんなことを感じて、表現も変わっていくんだろうな。この時期のSNOWDOMEの約束が見れてよかった!最後青木くんの周りに集まるみんなほんとに優しさのかたまりすぎる。あれ集まろうって考えたのとうちわくなんですかね!?ファン心つかみすぎてる。

memorial

お母さん見てる〜?

見てるよ!!(お前じゃない)この煽り衝撃だろ。これこそ今しか聞けないぞ。

スタンドマイクで歌う姿なかなか見れないからうれしい。この曲も声色がみんな柔らかいので合ってる!あじとひらつの組み合わせの歌割りふんわりすぎて心がギューってなった。あとうちむの声目立つから本当に良い声だよね。いつまでもの湧ちゃんあんな優しい顔するのずるい〜〜!

Hey!Say!

memorial終わり、8人が最初の「say!」を言うのとこの曲にのってはけてくのも込みでめちゃくちゃかわいい。みんななんであんなタイミング完璧なんだ。てか久保廉ソロパート歌ってんのやばくね。久保廉は笑顔を絶やさないのが偉いなと思う。ダンスって途中でぜったい真剣な顔になりやすいからね。

Back Fire

ほしみちゆせゆじ!この曲に選んだの絶対長瀬だろ!!って1公演目ですぐ思った。てかこの4人のポテンシャルえぐい。まだ若いので体は出来上がってないけど、ダンス歌アクロバット表情表現全部この時点でこれできてるのがやばすぎ。この4人ぜったい色気で売れる。みちはるのこれからがこわすぎる。

NYC

9人!弟組の中の弟組を引っ張る兄組がいいよ〜😭普段弟組の彼らがちゃんとお兄ちゃんできるんだ!って言うのがこれまた良い。ほちき……本当によく頑張ってるよ…!

MC

G組のMC!湧くんMCよく頑張った〜みんなにお話振って、ちゃんとみんなお話できた!し、TLでも褒めてた人が多かったのが嬉しかった。たぶん本人ふざけたいだろうから全然ふざけていいんだよ〜どんな風になっても全部肯定するよ〜と言いたい。えちえちですね。これから積極的に使っていこうと思います。ひらつの家族エピソード面白すぎてしんどかった。ちょっととっちらかってカオスな空間になるときあるんだけど、それもまたこのグループの味かな、と。現役DK感のある会話を覗き見れて、アラサーBBAは幸せだよ…感無量だよ…。ていうかさ、髪の毛みんな変えてからの可愛くない?裏で相談してるの想像するのもかわいい。てかポンパ予想当たって嬉しかった。笑

この日からそのへんの男子高生の会話、全部クリエGの声に聞こえるようになった。(病気)

織山ソロダン

織山くんは自分の世界観を出すこととジャニーズっぽくないエモーショナルなダンスをするのが本当に魅力的。まじで闇かかえててすき。16歳でこれだもんなあ、、、

雪白の月

 歌がうますぎる…!この子はまず自分の歌に絶対的な自信を持ってるのに自信なさげな顔で歌うのが良い。高音がちょっと危うかったんだけどそこがこの年の少年らしいところがいい。  

カレカノ‼︎

園長先生、弟組の使い方天才ではありませんか?

たぶんこの人、ファンの気持ちに応えると言う気持ちがありすぎる。スィンプル(素晴らしい中島健人)。中島健人がこれやってた時カレカノラブピースの練習死ぬほどしたのでニヤニヤしながらやった。

One in a million

ヴァサがこれ選ぶの意外だったな!こう言う系統やりたいのか!と思った。ドリボ見に行ってヴァサ弟かわいいとか言ってたころが懐かしいよ…こんなに成長するなんて思わんやん…この曲に関してはイェガさんだった。(?)

Yes!

1公演目頭抱えたよね。まじかこいつやりやがった!!!と。(口が悪い)つよい。私は即答でYesって答えるよ🥺1公演お腹めちゃくちゃ出してたんだけど2公演目から出さなくなって(代わりにちょこちょこ織山が出してくれた)、大人の人に怒られちゃったのかなって思った🥺 ほかのシーンでも感じたけど、この子たちはお腹出すの禁止されてるのかな?このご時世いろいろ厳しいからかな…。あ

YOU,WANTED!

キンプリ曲がやっぱり多い!ネクタイ引っこ抜く演出よくない?ジャケット渡して着る感じも仕事人でめちゃくちゃ男感じた。Fチームは真面目優等生っぽいところがある気がするんだけどこういう曲も似合うよね。というか似合うようにこの子たちができるのか。

MC

弟組のMC!最初みんなお話してたんだけど、削られちゃった、、、😭時間の都合なのかなあ😭後ろで流れてる音楽がどう聞いてもメリーゴーランドだった。聡マリの世界観だった。

タップダンスコーナー

ジャニーさんが大好きだったコーナーっていうのがいいよね。私も好き。タップダンスはしたことないのでわからないんだけど、足さばきやばすぎて、みんなこれできるようになるまでどれだけ練習したんだろうって毎回思う。ていうか青い山脈って川﨑皇輝さんボーイソプラノボイスで歌ってたよね…あの番組わけわからなすぎて懐かしい。ジャニーさんが関東で最後に作ったグループ、少年忍者。未来がいっぱい。これからも絶対にジャニーさんは見守ってくれてる。

3秒笑って

この曲はもうお兄ちゃんたちは歌わないのかな…。成長を感じる。でもたしかに声変わり前の男の子が歌うのが一番かわいい曲だよね。

NEVERLAND

まちゅパラで歌った時から案外Fに似合うなーって思った!激しめのダンス!川﨑さんがガッとうしろに下がるところがなぜだかめっちゃすき。

PARTY DON'T STOP

パリドン〜!!あじのソロパートめっちゃよかった!みんな褒めてたけど5公演目髪型めちゃくちゃかっこよかったしさらに雰囲気増してた!てかまたもや深田歌もうまいんかいってならなかった?

「Till,the」のtheよ!!音程取れる、とかリズム感ある、とかわかるけどこの短時間で歌に色気をつけてくるのはやばすぎる。

KEEP oN.

ここから全員!少クラでも何回もやってるおなじみ曲。うちわく、なぜか4公演目やたらニコニコしてて可愛かった。なんでこきわくセリフのところアップで映してくれないの…。ていうかまずこのトンチキ曲を忍者がやるんだ!?って当初思ってたんだけど、なんだかすっかりおなじみの曲になってるのもちょっと嬉しいな。

若者たち

好き。めちゃくちゃ好き。

オイ!オイ!の煽りも好き。ただのオイ!じゃなくてなんかちょっとウォイ!って感じも好き。(伝われ)最終公演ではこの辺でで私はウルウルきてしまって…。心臓がちぎれそうだった。若者たちよ…。この曲あたりから最後にかけてエモの塊だった。

SEVENCOLORS

 そうなの、この子たちにはいろんな色があっていろんな表現があっていろんな性格をしているの…。(急におセンチ)ずっと楽しそうな22人を本当に見てて幸せ。

勇気100%

これもジャニーズでずーっと歌い継がれてきた曲だね。ジャニーズ好きじゃない人でもみんな歌詞を見ずに歌える曲だと思う。深田が同期たちと腕組んだら頭撫でるのもよかったし、最後の力を振り絞って全力で踊るみんなが大好きだった。君たちの今この2020年の夏の輝き、絶対忘れない!!!

 

言いたいこと全部ツイッターで言ってるから載せとく↓↓↓ 

 

 

湧ちゃんが好きなのでどうしても湧ちゃんとGの感想がボリューミーになるんだけど、本当に全員が全員よくて!湧ちゃん1人見てるだけでもたっくさん魅力があるから、それが22人いるから本当に素晴らしいものになるわけで。そして毎日みんなカメラワークとか把握していくから、この子たちは本当に毎日成長していて…今しか見れないものを見ることって大切だなって思ったし、同じ時を生きていることに感謝したい。

来年になったらきっとみんな身長も伸びて、声変わりする子もいて、髪色が明るくなってる子がいて、、、この子たちは成長していくけど、次ライブに行けるようになる頃にはアラサーはまた1つ歳をとり、ほうれい線が濃くなっているので、なんとか少しでも老けないように努力をしていきたいと思います。


なんとか感想全部書いた、、、ちょっとずつ思い出したことは多分付け足してくけど、こんなに書いたのに全部で大体10000字ちょいで、この前更新されたのえるのとらまるを超えれなかった。川島如恵留やべえ。