otsukisamachan’s blog

褒めてのばすタイプのジャニヲタ

忍者担目線で語るのえぱらが素晴らしすぎた話

8/1 TravisJapan川島如恵留くんソロコンサート開催おめでとうございます👏

 

ぶっちゃけバックの少年忍者見たさに12時公演を買ったのですが、あまりの素晴らしさに気づいたら3公演とも買ってました。ということで3公演分頑張って書きたいと思います〜〜〜どっちかというと忍者担目線で語りますが、のえるのことはこの公演でさらに大好きになりました。

 

最初に総じての感想言っとくと

って感じでした。褒めるところしかない。

 

というか配信前に「まもなく配信開始いたします」的な画面が映りつつ、いろんなグループの曲が流れてるんですけど、その辺も本当に会場にいるような気がしてちょっと元木ワクワクした。私はライブ直前は持ち物確認して一人でにやけるタイプです(聞いてない)

 

  1. Danger zone /堂本光一

  2. −so young blues /堂本光一 
  3. 見果てぬ夢を/少年隊

 美しい、、、!!!!選曲がガチ。のえるってそんな背高い方じゃないと思うんだけど、手足がまず長いのと、さらに長く見せる踊り方が上手だから見てて美しいんだよね。あとこれだけ動いて歌声ブレないのなんなん〜?

   4.DREAMERS/DREAMBOYS

 のえるが指揮棒ふって(指揮棒ふってるところでさえセクシーなのえる)キラキラを手から飛ばした瞬間8忍が出てくるんですけど1回目はみんなちょっと緊張伝わって可愛かった。ちなみに3回目はうちわくが耳かけしてるのがわかった瞬間スーッて息吸っちゃってウケた。

この曲の終盤でのえるが挨拶してくれるんだけどこの時点で号泣。コロナウイルスで大変な中配信ライブやってくれて本当にありがとう。

 5.サポーターズ/A.B.C-Z

 えび座見たことないからこの曲知らなかったんだけど「ウー!」が聞こえた瞬間前のめりになりました。ペアで踊るところは3回目の時カメラワークがかなり変わってていろんな角度からみれたのがよかった!全曲に言えることなんだけど、うちむの声がよーく聞こえる。目立つ声質なのもあるかもしれないけど、大きい声で歌ってるのめっちゃいいと思う。当たり前だけどダンスだけに集中しすぎず歌詞も覚えてちゃんと歌えてるってことがよくわかる。

 

 6.Missing Piece /中山優馬

さっきとのギャップ〜!!!

 あじ、檜山、ひらつ、青木くんがバックについてたんだけどお洋服着替えてて普段の忍者じゃ着ないようなお兄さん衣装着てて興奮した☺️ロダンス的なのもあるんだけどやっぱりあじの緩急の付けかた良、、、

 

 7.ダンスバトル

   あじィ………(心肺停止)

 のえる本当にありがとう、ありがとう、何回言っても足りないありがとう…。一回目見たときはみんなダンスバトルしてメンバー紹介でもするのかな?って思ったけどあじだけだった。アクロバットもできるし筋肉ついてるからダンスもしなやかなんだよね。3公演とも大成功でした。のえるのソロコンなのにのえるが土台になってくれてバク宙するんだよ!?のえさん…あんた慈愛の塊だよ…。

 

  8.TAMER/ジャニーズWEST

椅子…椅子持たせたの誰………(虫の息)

てかのえるくん、やっぱり歌の安定度に惚れ惚れ…

湧くんって、普段めちゃめちゃきゃぴるんJKじゃないですか。でもめちゃめちゃ女知ってる踊りしててすっごいよかった。もうすっごい。(語彙力)

18歳ならではの色気エグいてぇ…。今までわりと性格の良い女と付き合ってきてそう。(虚妄です)てかこのメンツについてきてる深田くんすごない?

 

  9.アンダルシアに憧れて/近藤真彦

 のえるに似合いすぎなこの曲。のえる自身も自分にあってるのがわかっててこの曲選んでる気がする。舞台を広ーく使ってるのがさすが。そしてここまでほぼノンストップで歌って踊って……それでいてこの美しさ。間奏のダンスものえるだけじゃなくて忍者にもスポット当ててくれるの優しすぎて心配になったよ…こいつをぶちこまれてしまう安嶋くんの演技うますぎて知ってるはずなのに毎回大丈夫!?怪我ない!?って心配してしまったワロタ

 

MC

ここでいろいろお話してくれるんですけど、2公演目ではしめちゃんにヘアセットしてもらったお話してました。

トラジャ本当にみんな仲良しだねえ…。

 

10.虹/二宮和也

わたし嵐を履修してないヲタクなんですけど、ニノのこの曲は好きだし有名だから知ってて!3公演ともピアノノーミスじゃなかった?CD音源流してるかと思った。

11.名脇役/SexyZone

この選曲も嬉しい!檜山くん出てきたとき目を疑ったよ。檜山くんが…ソロで…踊ってる…!?心の整理がつきませんでした。

国民的元カレ、少年忍者のリア恋枠と自分で言ってるけど16歳の等身大の笑顔が大人と子供の中間って感じで、めちゃめちゃ可愛かった。読んでる本はのえるとの交換日記らしくて😭😭25歳と16歳がする交換日記😭檜山くん字汚い(すみません)けど大丈夫だったかな😭 3公演ともちょっとずつ演技が違ったんだけど、ダンスはとってもダイナミックでした。1回目からわりとリラックスして踊ってたんじゃないでしょうか。青木くんもピンクのジャケット着てきたの可愛すぎて泣いた。ひやあお尊い。のえる絶対ひやあお担だよね?

質問コーナー

のえる様のありがたいお言葉コーナー😭

のえるの精神が神様なんだよね。クリエGメンバー、わりとみんかぽわぽわしてると思ってるのでのえるのお邪魔しちゃわないかと思ったけどのえる様が綺麗に回収してくださいました。個人的には2回目の目玉焼きトークがみんな可愛かったな。ちなみにわたしはお醤油タイプです(聞いてない)たぶん3公演のうち一回は元木ワクワクさせてくれるだろうなって思ってたけどバックだからあんまり目立たないようにしてたのか、遠慮してる湧ちゃんが可愛かった。やらせてもらえてよかったね。うちむが隣でニコニコ幸せそうなのがよかった。カメラマンさんもアップにしてくれてありがとう。てか全公演通じてどの曲も湧くんのカメラアピうまかった。

 

12.手話メドレー 

 ・世界がひとつになるまでya-ya-yah

 ・背中越しのチャンス/亀と山P

 ・愛のかたまり/KinKi Kids

 ・オレンジ/SMAP

 ・無限大/関ジャニ∞

 ・One Love /嵐

 ・世界にひとつだけの花/SMAP

 

わたし、ハピライの時から思ってたんだけどのえるの手話、本当にすごいと思います。まずやろうと思う気持ちに尊敬。他のジャニーズだと三宅くんが手話できるかな?自然にできるのがまず相当勉強している証拠だし、Twitterでのえぱらはバリアフリーだったって書いてた人がいたんだけど、本当にその通り。誰のことも置いていかない。わたしは手話わからないけれど、手話だけに込められたメッセージとかもあったみたいで、ロマンチックすぎる〜素敵〜おばさんないちゃう😭世界にひとつになるまでで高音パート1人歌ってる人は誰だったのがいまだにわからないから誰かすごい人教えてください🥺 (追記:親切な方におしえていただきました!のえるだそうです😳衝撃) スキの人文字忍者みんな可愛かったんだけど、その下で長い御御足を大きく広げるのえる様が一番可愛かった☺️ バックの忍者たちも細かい振り付け覚えるの大変だったと思うけど、やってる中でも表情豊かで口ずさみながら踊ってるところが良かったです。

100年先も愛を誓う湧ちゃん(吐血)

 

13.PARTY MANIACS /ジャニーズWEST

たくさんバックにつかせていただいてるのに忍者コーナーまで😭1回目と2回目の「プルァァァ!!」(なんて書いたらいいのかわからん)は湧ちゃんだったと思うけど3回目はうちむだったのかな?ハピライの時より上手になっててよかった!湧ちゃんって普段ふざけてるのに踊ってる時は「仕事してます!」って顔してるのがすっごい好き。

 

14.め/Hey!Say!JUMP

あんたらほんとに可愛いよ!!

のえるって25歳なのに、かっこいいもセクシーもかわいいも全部様になっちゃうのがすごい!忍者とのダンス絡みも面白かった。1回目の陸人くんとの絡みの時点で机叩いて興奮したんだけど(とんでもなくかわいい)檜山くんのガンダーラ面白すぎて飲んでたカフェオレ吹いた。3公演とも絡み方違ってよかった!3公演目で深キョンにも一瞬絡んでて深キョン可愛かった。だいぶ余裕出てきたのかな。湧ちゃんの頭ワシワシしてもらった後の笑顔😇(天に召されました)

この曲某動画サイトで流行ってたと思うんだけど、忍者はちょうど世代なので大変楽しかったのではないでしょうか(特に湧くん)お尻もごちそうさまでした。美味しくいただきました。

 

15.僕だけのプリンセス/宮田俊哉

宮田くんこんなかわいいソロ曲あるん😭😭この曲で最初に出てくるJr.が青木くんなんだけど、まず青木くんがプリンセスじゃん?のえるの後ろでわちゃわちゃするみんなも可愛かった。あと背中を預ける振り付けみたいなの可愛かった。可愛かったしか言えない。

この曲特にだと思うんだけど、のえるのバックについたことによってジャズダンスとかバレエっぽい要素の入った振付が多くて、緩急つけたダンスも柔らかいダンスもできるのは大きな武器だなと。やっぱりのえるの手元足元が美しく伸びてて、長く見えるし綺麗だった。忍者もみんな経験つんでいろんなダンスが上手になるといいよね!

 

16.Unique Tigers/Travis Japan

1人でこの曲やるのに息切れしてないのえるなんなん!?(2回目)人によって声色変えてるのすごい。メンバーにしか見せない顔の映像も良かった!まつくのカメラ目線3公演全部わらいました。

1人でこの曲やる時点で、「グループありき」のソロコンなんだなあと実感。すべての行動はTravisJapanのためにと思ってるんだろうな。

そしてここでスーパーうちわくタイムあります。

うちわく担はここに1万払ってもいいよ。2人がこのシーンを最大限に楽しんでるのも良い😭

ここでバックの8忍は退散!みんな最後に楽しかったです!って言ってるのがジャニーズJr.として素晴らしかったです。

 

17.夢のHollywood/Travis Japan

だから1人でこの曲やるのなんなん!!(3回目)

この曲の前にタップシューズに履き替えるところがあるんだけど、なぜだかそこがかっこよくてツボでした。

3公演目の「憧れのドリームステージ」で感極まって泣いてるのを見てわたしも泣いた。特別な歌詞だよね。

 

18.TogetherNow/Travis Japan 

 この曲で改めて最後の最後まで「TravisJapan」の川島如恵留の見せてもらった気がしました。

 

大きな感想としては、Twitterにも書いたけど、「グループへの還元」「グループありき」を意識した公演であって、それでいてジャニイズムをふつふつと感じさせてくれて、さらにのえるの良い部分を生かした選曲、バックのJr.のキャラクターを生かしたメンバーの振り分け方、もう全てにおいて最高でした。他担が偉そうにと思われるかもしれないけど、本当に語彙力が追いつかないくらい良くて、感情がずっと追いつかなかった。ちなみに今でも追いついてない。ジャニーズは先輩の背中を見て育つイメージがあるけれど、のえるが今まで先輩の背中を見て学んできた部分に自分らしさを少しずつ織り混ぜていて、のえるの頭の中が少しわかった気がした。きっと8忍の個性や特技もいろいろ調べて考えてくれたんだろうな。

とらまるにしかり、islandtvにしかり、MCにしかり、あだ名をつけてくれたり、名前をたくさん呼んでくれたり、話を振ってくれたり、メンバーそれぞれに見どころを与えてくれたり、8忍の名前を覚えてもらうぞ!という気概をのえるから強く感じました。

きっとのえるが先輩からされて嬉しかったことなんだと思う。結果として8忍すごいよかった!っていう感想もたくさん見かけたし、今度はこの優しさを8忍が後輩たちにつなげていってくれたら素敵だな。文化継承(合掌)

 

学生が多いジャニーズJr.にとっても、夏休みのあるこの時間ってとっても大事な時間だと思うんです。とくに忍者は小さい頃からやってる子が多いから、昔から夏休みはお友達との時間もなくジャニーズとして生きていくために全身全霊頑張る時間だったと思うんです。特に今年はこんなことになってしまって、クリエGとして集められた8忍にとって自分たちを見てもらえるチャンスでもある公演が潰れてしまったことは本当に悔しかったと思う。そんな中でのえるがこのメンバーをバックにつけてくれた。その事実が嬉しい。そして、一生懸命時間を割いてジャニーズを全うしてくれた。感謝の気持ちしかない。

 

 

本当にこれに尽きる!!画面を通してこんなに幸せになれるなんて。これが生で見れたとしたらもっと幸せになれたんだろうかとちょっと悲しくなることもあるけれど…こんな環境の中で企画してくれて、曲目や演出を考えてくれて本当にありがとう。わたしも明日から健やかに生きられるように頑張る源になりました。